愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 写真で記憶が!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年12月26日 06:00  学び~脳科学

写真で記憶が!?

写真を撮ると記憶が薄れる? CNN

写真をとると、記憶(きおく)がうすれるんだって。
写真を取らずに、しっかりと自分の目で見た方がよく記憶に残るってこと?
これ、本当なのかな?


・・・


アメリカのフェアフィールド大学。
ここで心理学を研究している、リンダ・ヘンケルさん。

ヘンケルさんは、写真をとることと記憶することの関係について、こんな実験を行った。

参加者は、大学生。
場所は、美術館。

1回目の実験では、大学生27人を2つのグループに分けて、絵画や彫刻など30点の作品を鑑賞した。

まずは、最初のグループ。
作品の名前を読み上げ、20秒間鑑賞する。
その後、作品を写真にとる。

次のグループ。
こちらは、30秒間鑑賞するだけ。
写真は、とらない。

そして実験の翌日、作品の記憶テストにチャレンジ。
みんなに、昨日見た作品の名前を、書きだしてもらう。

また、作品の写真を見せて、それぞれ、昨日自分がみたもの、写真にとったもの、見ていないものにわけてもらう。

さらに、作品について、細かい質問をし、それに答えてもらう。


この実験の結果・・・

写真をとらずに、ただ鑑賞しただけの人の方が、作品のことをしっかりと覚えていた。


次に、2回目の実験。
こちらの参加者は、46人。
1回目の同じように、たくさんの作品を鑑賞してもらう。

まずは、25秒間鑑賞。
一部の作品については、鑑賞した後に写真にとってもらう。

また、参加者の一部には、作品の細部を、ズームアップして、写真にとってもらう。

そして、翌日、1回目の実験と同じように、作品の記憶テストにチャレンジ。


この実験の結果・・・

写真にとらなかった作品の方が、しっかりと記憶に残っていた。
ただし、ズーム写真をとった作品については、写真をとらなかった場合と、同じような結果となった。


ヘンケルさんによると、「カメラが覚えていてくれると思うと、記憶に残る被写体(ひしゃたい)の数が減り、その被写体の細部についての記憶も減る」とのこと。

つまり・・・
写真をとろうと思った時点で、脳はカメラにたよってしまい、記憶することをやめてしまう。

「あ、写真にとるなら、記憶しておかなくてもだいじょうぶだよな。」って感じだ。


旅行先などで、景色を写真にとったりするときも、一緒なのかな?
写真にとることで、その景色の記憶がうすれてしまう。
そう考えると、ちょっとさみしいね。

学芸会などは、どうだろう?
みんなががんばって練習した劇は、ぜひしっかりと記憶に残したい。

写真をとることで、その記憶がうすまってしまうのは、ちょっとさみしい。
それでも、旅行先で出会ったすてきな景色や、子ども達のがんばっている姿は、やはり写真に残したいな。


写真は、今年の挙母小学校の学芸会より。
写真をとってても、内容はしっかりと記憶に残ってるよ(^.^)

写真で記憶が!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
写真で記憶が!?
    コメント(0)