愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 恐竜の巣!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年11月13日 06:00  学び~理科

恐竜の巣!?

ゴビ砂漠で大規模な恐竜の巣の化石…集団産卵か 読売新聞


恐竜の巣の化石だって。
巣ということは、恐竜のおうちみたいなものだよね。
大規模ってことは、相当大きいものが見つかったのかな?


・・・・・


恐竜は、タマゴから生まれる。

何日かかるのかはよくわからないけど、産んだタマゴから赤ちゃんが出てくるまで、結構時間がかかるよね。

恐竜の生きていた時代は、周りに敵も多かった。
タマゴはとても栄養があるので、他の恐竜からみれば、よいエサとなる。

だから、お母さんは、赤ちゃんが生まれてくるまでの間、がんばって敵からタマゴを守らなければいけない。


しかし、お母さんもエサを食べたりしないと生きていけない。

時には、タマゴを巣にかくして、エサを取りにおでかけする必要がある。


そんな時に、敵に巣をおそわれたら・・・

大切なタマゴを、食べられちゃう。
これは、困った。

さあ、想像してみよう。
みんなが恐竜のお母さんだったら、自分のタマゴをどうやって守る?


・・・・・


恐竜たちは、考えた。
どうしたら、タマゴを守ることができるのか。

そしてたどりついた答えが、「みんなで守る」こと。

タマゴを産むときは、みんな仲良く同じ場所に集まろう。
そこでタマゴを産んで、みんなで交代でおもりをする。

なるほど、これならば大丈夫だ。


さて、話を記事に戻そう。

今書いたように、恐竜たちは、自分のタマゴを守るため、集団で産卵していたのではないかと言われている。

しかし、これはあくまで研究者の人たちがたてた仮説にすぎない。
本当にそうしていたのかどうか、はっきりとした証拠(しょうこ)がなかった。


今回、巣の化石を発見したのは、北海道大学の研究チーム。

発見された巣の数は、18個。
「テリジノサウルス」という恐竜のものらしい。

巣は、それぞれ、わりと近い場所で見つかった。
特にそのうち4個は、とても近い場所で見つかった。

ひとつの巣には、多くて8つのタマゴがあり、全体を見渡すとかなりの数のタマゴがある。

そして、巣には敵にあらされた跡もなく、無事に赤ちゃんが生まれたタマゴは、全体の70パーセントを超えていた。


今回の発見によって、恐竜たちが集団でタマゴを守っていたという仮説が、正しいものであるということを、説明できるかもしれない。


まだまだ謎が多い、恐竜たちの生態。
恐竜の研究をするお仕事も、面白そうだね。

写真は、テリジノサウルスの模型。ウィキペディアより。

恐竜の巣!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
 <場所や連絡先などの概要はこちら>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=256231

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
恐竜の巣!?
    コメント(0)