愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 増えるCO2を回収しちゃえ!?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年03月07日 06:00  学び~社会

増えるCO2を回収しちゃえ!?

火力発電、増えるCO2 回収へ研究進む 朝日小学生新聞


昨日は、CO2と呼ばれる、二酸化炭素の話をしたよ。

「増えるCO2!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=917839


今日は、昨日の続き。

2011年3月。
東日本大震災が発生。
それによる津波が、日本列島を飲み込んだ。

福島にある、原子力発電所。
ここも津波にあい、とても大きな事故を起こしてしまった。

原子力発電所の事故は、とても危険。
福島の事故をうけて、他の原子力発電所も安全ではないかもしれないという理由で、日本にあるほとんどの原子力発電所が停止した。


原子力発電所が停止するのはよいが、電気がないと困っちゃう。

そこで、かわりに電気を作りはじめたのは、火力発電所。
今、日本で使われる電気の、およそ9割が、火力発電所で作らている。


火力発電所で電気をたくさん作るのはよいけれど・・・ひとつ困ることがある。

火力発電所では、石炭や石油などを燃やして、電気を作る。
石炭や石油を燃やすと・・・CO2がたくさん出る。

地球温暖化のひとつの原因ともいわれているCO2。
あまり増えちゃうと困ってしまう。

かといって、危険な原子力発電所をまた動かすのもなぁ。
なにか、いい方法はないものか?


そこで登場するのが、CCS(シーシーエス)という技術。

たくさんのC02を、空気の中に出さないように、閉じ込めておく技術なんだ。

閉じ込めるといっても、いったいどこに閉じ込めるの?
建物の中かな?

CO2の量はとても多いので、建物の中におさめるのは無理がある気がするんだけど。

さて、いったい、どこにためておくのだろう?
予想してみよう。


・・・


答えは、地球の中。

地表から、1キロくらい穴を掘り進める。

そこには、細かい砂が、スポンジのように水を吸収してくれる、「貯留槽(ちょりゅうそう)」と呼ばれる場所がある。

その砂と砂のすきまに、CO2を送り込むんだ。


このCCS、ただいま、オーストラリアで日本の会社が実験中。

来年には、CO2の貯留がはじめられそうとのこと。


ところが。

これで、CO2の問題も一気に解決・・・というわけには、いかないらしい。

火力発電所がら出るCO2の量は、年間500~600トン。
これだけのCO2を何年もためておける場所は、そうそうないみたい。

CCSは地球にとって役に立つ大切な技術だけど、長い目でみると、電気を使う量を減らすだとか、CO2が発生せず、かつ安全な、別の発電方法を増やしていくという方法しかなさそうだ。


写真は、ポーランドにある火力発電所。ウィキペディアより。
大きなえんとつから、CO2を含んだけむりが、もくもくと。

増えるCO2を回収しちゃえ!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
増えるCO2を回収しちゃえ!?
    コメント(0)