◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2012年08月28日 06:00 みんなのマインドマップ
みんなのマインドマップ~紹介文
今回は、夏期講習「マインドマップ作文」から。
小学4年生の女の子ふたり。
対照的な個性の持ち主で、それがお互い刺激し合って、とてもよい空間となりました。
今回は、自分の好きな本をお友だちに紹介する、紹介文に挑戦。
まずは、より魅力的かつ的確に本の内容を紹介するには、何をかけばいいかを、意見を出し合いながらディスカッション。
出てきた意見を5~6個にしぼり、それをメインブランチに。
その後、書きたいこと、言いたいことを、マインドマップを使い自由に発想。
発想が尽きたところで、文章として書くもの、書かないものを整理して、文章にする順番を考え、マインドマップを完成させる。
そして、完成したマインドマップをもとに、原稿用紙に作文を書く。
最後は、その作文とマインドマップをもとに、、コラージュブックを作成。
コラージュブック作成時は、みんなおおはしゃぎ。
とても、楽しく勉強できました。
小学4年生の女の子ふたり。
対照的な個性の持ち主で、それがお互い刺激し合って、とてもよい空間となりました。
今回は、自分の好きな本をお友だちに紹介する、紹介文に挑戦。
まずは、より魅力的かつ的確に本の内容を紹介するには、何をかけばいいかを、意見を出し合いながらディスカッション。
出てきた意見を5~6個にしぼり、それをメインブランチに。
その後、書きたいこと、言いたいことを、マインドマップを使い自由に発想。
発想が尽きたところで、文章として書くもの、書かないものを整理して、文章にする順番を考え、マインドマップを完成させる。
そして、完成したマインドマップをもとに、原稿用紙に作文を書く。
最後は、その作文とマインドマップをもとに、、コラージュブックを作成。
コラージュブック作成時は、みんなおおはしゃぎ。
とても、楽しく勉強できました。
みんなのマインドマップ~おおかみと7匹の子やぎ(小学2年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。