愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 異常気象でアマゾン川が・・・

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年05月30日 08:00  学び~社会

異常気象でアマゾン川が・・・

アマゾン水位、過去最高に ブラジル、異常な干ばつも 日経新聞


今日は、アマゾン川のニュースです!

みんな、アマゾン川って聞いたことある?
南アメリカのブラジルをあたりを流れる、世界一大きな川。
支流がたくさんあって、「アマゾン川」というのは、その総称。


川の広さ、流域面積は、だんとつの一位。

その面積は、日本の面積の18倍。
オーストラリア大陸の面積、761万9千平方キロメートルに迫る勢いだ!

1位 アマゾン川 705万平方キロメートル
2位 コンゴ川  368万平方キロメートル
3位 ミシシッピ川 325万平方キロメートル


長さはナイル川に負けるけど、それでも2位。

1位 ナイル川  6,650キロメートル
2位 アマゾン川 6,400キロメートル
3位 長江    6,300キロメートル


アマゾン川の流域には、ジャングルや大湿原などがいっぱい。
地下水もたくさんあって、それらを含めた水の量は、なんと世界のすべての川の3分の2にあたる。

川の出口、河口も広い。
広すぎて、どこからどこまでが河口なのかよくわからない。
だいたい、300キロメートル~500キロメートル。
東京から名古屋か大阪までの距離と一緒。

河口にうかんでいる島、中洲もでかい。
マラジョ島という中洲は、九州と同じくらいの広さ。


なんとも巨大なアマゾン川。
その上流で雨がたくさん降って、川の水位が上がってきた。
そして、この日、史上最高記録を更新したんだって。


上流では雨がたくさん降っているのに、北東の方では雨が降らず、干ばつが発生。
過去50年間で、最悪の干ばつだって。

お天気が異常なこの状態。
地球温暖化の影響じゃないかといわれている。


さて、アマゾン川の水位が増えて、周りの街はいったいどうなっているんだろう?

マナウスという川沿いの街では、市街地の一部が浸水して、みんな避難しているんだって。

一方で、バイア州というところでは干ばつがひどく、水の取り合いで死者もでているらしい。


自然というのは、なかなか人間の思う通りにはなってくれないね。
温暖化の影響で、これから地球がどうなっていくのか?
ちょっと、心配。


写真はアマゾン川の河口。ウィキペディアより。
異常気象でアマゾン川が・・・





キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
異常気象でアマゾン川が・・・
    コメント(0)