愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 地球が氷だらけ!

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2011年10月21日 08:00  学び~社会

地球が氷だらけ!

最近の記事で、ちょくちょく「氷河期」という言葉が登場しました。

「地球の酸素をつくったぜ!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=332735
「恐竜の色がわかる?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=332002
「46万年滅亡せず!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=327821


そこで、今日は氷河期の勉強。


地球の気候が長い間、とっても寒くなることがある。
すると、北極などの氷床や高い山にあるの氷河が拡大して、地球が氷だらけになってしまう!
その期間のことを、氷河期という。


ヒューロニアン氷期。
24億年前~21億年前まで。
本当にあったのか、よくわかっていない。
たぶん、あったらしい。


ここから先は、きちんと証拠が残ってる、本当にあったもの。

スターティアン氷期、マリノア氷期。
7億5千万年前~6億4千万年前。
めちゃくちゃ寒かった。
赤道まで、氷でおおいつくされちゃった。

4億6千万年前~4億3千万年前。
アンデス・サハラ氷期。

3億6千万年前~2億6千万年前。
カルー氷期。
たくさんの生き物が滅亡したらしい。


一番最近の氷河期が終わったのは、1万年前くらい。
今は、氷河期と氷河期の間におとずれる、間氷期というものらしい。
あたたかくて、住みやすい!

ただ、氷河期は4万~10万年くらいの周期でやってくるらしい。
今は、間氷期になって1万2千年くらいたっている。
ひょっとしたら、もうすぐ新しい氷河期が始まっちゃうのか!
と思ったら、最近の研究によると、今の間氷期があと5万年は続くだろうとのこと。
まだ、しばらくは大丈夫!


ただし。
アメリカ国防総省が2003年に作った報告書には、こんなことが書いてある。

北半球では2010年から平均気温が下がり始め、2017年には平均気温が7~8度下がる。
南半球では、急激に温度が上がり、降水量は減り、旱魃(かんばつ)などの自然災害が起こる。
地球温暖化による海流の変化が原因。

2010年って、去年だね。
これから、本当に寒くなってくるのかな?
温暖化の影響って、いろんなところに出てくるんだね。


写真は、エイヤフィヤトラヨークトル氷河。ウィキペディアより。
氷河期は、世界中がこんな感じ?
地球が氷だらけ!





キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
地球が氷だらけ!
    コメント(0)