愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 学び~算数 › 学び~社会 › 教室点景 › 2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年01月05日 06:00  学び~国語学び~算数学び~社会教室点景

2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪

今日は、2014年冬期講習の模様をお伝えします。
今回は、4日分を2日でこなすため、1教科につき1日2時間の長丁場。
3教科の子は、お弁当持ちで、朝9時過ぎから夕方6時まで。
それでも、みんな、集中を切らさず、ずっと楽しんでくれていました。

まずは、国語の様子から。
今回の国語のテーマは、「意見文」。
まずは、クイズを通して、意見文の基本をインプット。

その後は、カードゲームで、大盛り上がり。
遊びを通して、インプットした内容を体に落とし込みました。

そして、最後は、スクラップブックづくり。
2014年の主なニュースについて、みんなでディスカッション。
その後、そのニュースに対して思ったことを、マインドマップにどんどん書き出します。
それを、文章にして、スクラップブックに記事と一緒にペタリ。
どんどんデコって、スクラップブックの完成!

2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪


2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪


2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪




お次は、歴史。
今回のテーマは、飛鳥時代~奈良時代。
4時間のレッスンの中で、それぞれ聖徳太子、中大兄皇子、藤原不比等、聖武天皇について、勉強しました。

途中でたびたび開催される「歴史会議」も、大盛り上がり。
それぞれの人物になりきってもらい、意見を出し合いました。

そして、最後は工作。
今回は、聖徳太子をテーマにしたジオラマです。
紙粘土などで、聖徳太子像に十七条憲法の巻物、そして遣隋使船を作成しました。

2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪


2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪




最後は、算数。
今回は、「算数マジック教室」と題し、数字や形の面白さを体感してもらいました。
「えー!どうしてー!」の声が響き渡り、その後はみんな真剣にタネ探し。
しくみを理解した後は、工作でマジックの道具を作成。

どのマジックもすごく盛り上がったけど、1~15までの数字を当てるボードは特に大人気。
みんな、休憩時間を利用して、自分専用のボードを作り上げていました。
中には、もっと難しい1~31までを当てることをできるボードの作成に、チャレンジする子も。
みなさん、「家で、お母さんに見せるー!」と、大張り切りで帰っていきました。

今回も、楽しい楽しい冬期講習になりました。
参加してくれたみんな、ありがとう(^^)/

2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪


2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪





キンダーコース

同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪
    コメント(0)