愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 癒されて元気になる~いったいどんなビデオ?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年06月29日 06:00  学び~脳科学

癒されて元気になる~いったいどんなビデオ?

最近、ユーチューブなどで、自分でとった動画を配信することがはやってるよね。
見てみると、ほんとにいろんな動画がある。
子どもやペットの動画なんかは、とてもかわいくて癒される(いやされる)よね。

そんな中、アメリカでは、あるビデオを見る事で、癒されて活力が高まる、つまり元気になることが証明されたらしいよ。

活力高まり前向きに ××ビデオの癒やし効果実証 米 CNN


ビデオを見るだけで、癒されて元気が出てくる。
いったい、どんなビデオだと思う?
何をとった映像なんだろう?

みんなは、どんなビデオをみると、癒された感じになる?
どんなビデオを見ると、元気になる?
想像してみてね。


・・・


アメリカで実証されたのは、「ネコビデオ」。
そう、ネコをとった映像だ。

アメリカのインディアナ大学ブルーミントン校。
ここで研究を行っているジェシカ・マイリック先生が、こんな実験をした。

およそ7000人の人に集まってもらい、ネコビデオを見てもらう。
その後、集まった人たちの気分が、どのように変化したかを調査した。

この実験の結果。
ネコビデオを見た後は、前向きなプラスの気持ちが高まることがわかった。
一方で、不安などマイナスの気持ちは、減ることもわかった。

この結果をうけて、ジェシカ・マイリック先生は、「やるべきことをやらずに、あるいは仕事中にユーチューブで猫ビデオを見ていたとしても、感情的なプラス効果はその後の大変な仕事に取り組む助けになるかもしれない」と言う。

仕事中や研究中に気晴らしとして猫ビデオを見るのは必ずしも悪いことではないかもしれない。
むしろ、前向きになって元気がでる分、よい影響を与えるかもしれないということだ。

勉強で疲れてちょっときゅうけいするとき。
ネコビデオを見ると元気になるかもしれないよ。

写真は、ランドセルの中で遊ぶ子ネコ。
子ネコは、遊びの天才だ。
その姿は、確かにいやされるね。

癒されて元気になる~いったいどんなビデオ?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
癒されて元気になる~いったいどんなビデオ?
    コメント(0)