愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ちょっと変わったすごい木~いったいどうやって生まれたの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年08月15日 06:00  学び~理科

ちょっと変わったすごい木~いったいどうやって生まれたの?

--------------------------------------------------------------------------------------------
RAKUTO豊田校は、2015年8月13日(木)~16日(日)まで、お盆休みをいただいております。
電話は携帯電話に転送されますが、状況によっては出られない場合があります。ご了承ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------

アメリカのニューヨーク州。
ここに、芸術家のサム・ヴァンエイケンさんが育てた木が植えられた。
この木が、ちょっと変わっているらしい。
まずは、写真(CNNサイトより)を見てみよう。

ちょっと変わったすごい木~いったいどうやって生まれたの?




どう?
普通の木と比べて、変わったところが見つかるかな?


・・・


一本の木なのに、たくさんの色の花がさいている。
こんな木は、なかなか見ることができない。
とっても、きれいだよね。

でも、この木のすごさは、花がきれいなだけではない。
なんと、一本の木から、モモ、アンズ、サクランボなど、40種類くらいのくだものを取ることができるんだって。
これは、すごいね。

この木が一本あれば、いろいろなくだものを取って食べることができる。
すごいなぁ。

ヴァンエイケンさんは、いったいどうやって、こんな木を育てたんだろう?
・・・と、ここで今日のニュースの見出し。

『「40種類の実がなる木」、米芸術家が育てる』 CNN


いろいろなくだものが取れる木。
ヴァンエイケンさんは、いったいどうやってこんな木を育てたんだろう?

まずは、想像タイムから。
どんなことをすれば、いろいろなくだものの実がなる木ができると思う?

しかけは、どこにあるのかな?
タネ?
それとも、はっぱ?
それとも、枝とか?
ちょっと、想像してみてね。


・・・


ヴァンエイケンさんは、元になっている木に、他のくだものの木の枝をもってきて、くっつけたんだ。
接ぎ木(つぎき)っていう方法だよ。

今回、ニューヨーク州やアーカンソー州など7つの州に植えられた木は、全部で16本。
1本の木で40種類のくだものが育つ。
16本全部あわせると、250種類をこえるくだものが育つんだって。
これはすごいね。
こんな木がお庭に一本あったら、とてもうれしいよね。


⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ちょっと変わったすごい木~いったいどうやって生まれたの?
    コメント(0)