愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の空港で働く動物~どんなお仕事をしているの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月17日 06:00  学び~社会

世界の空港で働く動物~どんなお仕事をしているの?

世界の空港で働く動物、セラピー犬からネズミ保安員まで CNN

CNNの記事によると、世界中のいろいろな空港で、動物たちがお仕事をしているんだって。
どんなお仕事をしているかというと、次にあげる7つ。

1)セラピー(お客さんの不安をやわらげる)
2)マスコット
3)滑走路(かっそうろ)近くにいる小鳥をおいはらう
4)草取り
5)ボディガード
6)爆弾(ばくだん)を見つける
7)麻薬(まやく)を見つける

登場する動物たちは、次の7種類。

ア)ネズミ
イ)ハヤブサ
ウ)ラマ
エ)ミツバチ
オ)ヤギ
カ)イヌ
キ)ネコ

さて、ここで想像タイム。
紙とえんぴつを用意してね。
上の1)~7)の仕事をやっているのは、いったいどの動物だと思う?
予想じて、紙にかいておこう。



・・・



まずは、セラピーのお仕事から。

飛行機に乗る前。
へっちゃらの人も多いだろうけど、中には「落ちたりしないかな?」と不安になってしまう人もいる。
そんな人の不安を取りのぞくのが、セラピーのお仕事だ。

アメリカのロスアンゼルス国際空港で、そんなセラピーのお仕事をしているのは・・・

イヌでした!


お次は2番、マスコットのお仕事。

イギリスのマンチェスター空港に迷い込んだオリー君。
そのまま空港のターミナルに住み込み、みんなの人気者に。

すっかり空港のマスコットになったオリー君は・・・

ネコでした!


お次は3番、滑走路の小鳥をおいはらうお仕事。

小鳥は、飛行機の天敵。
アメリカでは、飛行機と小鳥がぶつかる事故が、1年間に1万4000回もおこっている。

飛行機が飛び立つときや、降りてくるとき。
周りの小鳥をおいはらってくれるのは・・・

ハヤブサでした!


お次は4番、草取りのお仕事。

空港は、とても広い。
だから、草取りもたいへん。

薬で草をかれさせる方法もあるけれど、それだと空港で働く人の健康が心配。
ポーランド空港では、ある動物をつれてきて、草を食べてもらうことにした。

その動物は・・・

ヤギでした!


お次は5番、ボディガード。

ポーランド空港で草取りのお仕事をしている、ヤギくん。
空港の周りには、コヨーテがいて、ときおりヤギをおそってくる。

そんな時、ヤギを守ってくれるボディガードが・・・

ラマでした!


お次は6番、爆弾さがし。

イスラエルのある会社は、ある動物を使って、爆弾をさがしだす準備をしている。
その動物は、とても鼻がよく、においにびんかん。
彼ならば、かくされた爆弾を見つけ出してくれるはず。

その動物とは・・・

ネズミでした!


さいごは、麻薬さがし。

飛行機にのる人の中には、麻薬とよばれるあぶない薬をこっそり持ち込んで運ぼうとする、悪い人もいる。
ドイツのギーセン大学では、麻薬のにおいがしたら、その場から逃げ出すように、ある動物を訓練した。

麻薬をかくした荷物がその動物に近づくと、動物たちはいっせいに逃げ出す。
すると、そこに麻薬があるということがわかるんだ。

麻薬をみつけだしてくれるその動物は・・・

ミツバチでした!



どう?
みんな、何問あたった?
それしても、いろいろな動物たちが、世界の空港で活躍しているんだね。

みんなの周りには、どんな動物がいる?
動物園にいる動物も、思い出してみて。
どんな動物が、どんな活躍できそうかな?
想像してみてね。


写真は、うちのニャンコたち。
彼らも、何か、活躍してくれないかなー。

世界の空港で働く動物~どんなお仕事をしているの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界の空港で働く動物~どんなお仕事をしているの?
    コメント(0)