愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › パリ協定~地球温暖化をストップできるの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月19日 06:00  学び~社会

パリ協定~地球温暖化をストップできるの?

前回は、COP21という会議で決められた約束事、「パリ協定」について紹介したよ。

『パリ協定~どんなことが決められたの?』
http://rakuto-toyota.jp/e346128.html


今日は、その続き。
朝日新聞の記事によると、この「パリ協定」は、とても画期的、つまりいままでにはない新しい考え方みたい。


『(いちからわかる!)温暖化対策「パリ協定」、どこが画期的? 朝日新聞』 朝日新聞


今回、世界中の国で結ばれた新しいお約束事、「パリ協定」。
いろいろな新聞や雑誌を見ていると、「歴史的合意(れきしてきごうい)」と言われることが多い。

歴史的っていうくらいだから、かつてないくらい画期的ってことだよね。
いったい、どこが画期的なんだろう?



・・・



「気候変動に関する国際連合枠組条約(きこうへんどうにかんするこくさいれんごうわくぐみじょうやく)」の会議は、今回のCOP21で21回目。
実は、その3回目の会議、COP3は、1997年12月に、日本の京都で行われた。
そこで結ばれた約束事が、「京都議定書(きょうとぎていしょ)」と呼ばれるもの。

京都議定書では、2008年から2012年の間に、温室効果ガスを出す量を減らすことが決められた。
1990年と比べて、5パーセント減らすことを、目的として決めたんだ。
ただし、その対象は、先進国だけ。

それに対して、今回のパリ協定は、会議に参加するすべての国々が対象。
世界中の国々が参加するパリ協定は、そういう意味では、とても画期的なものなんだ。


また、京都の時に使った「議定書」という言葉を、「協定」という言葉に変えた。
「議定書」というと、なんか重苦しくて難しい感じがする。
それを、「協定」とすることによって、なんとなく気楽に参加できるようにする。
そのあたりも、画期的。


協定の中身も、なかなかしっかりしている。
気温の上昇について、2度とか1.5度とか、はっきりとした数値を目標としている。
そして、目標を5年ごとに見直しすることも決められている。
このあたりも、京都議定書にはなかったもので、なかなか画期的だ。


世界中の国々を対象に結ばれたお約束事、「パリ協定」。
これができたことで、いよいよ地球温暖化にストップをかけられるのか・・・というと、まだまだ安心できない。

COP21で決められたパリ協定。
会議に参加した人たちは、これをそれぞれの国に持ち帰り、国の会議で話し合う。
その会議で「パリ協定に参加しよう!」と決められた時、その国でパリ協定が締結(ていけつ)、つまり、その国がパリ協定に参加することが決まる。

それぞれの国では、協定に反対する人も少ないくないはず。
中には、賛成する人よりも、反対する人の方が多い国もあるかもしれない。
そういう国では、パリ協定は締結されないと思われる。

パリ協定は、世界の国々の55パーセントが締結した時にはじめて、その中身が実行にうつされる。
それぞれの国で、どれだけの人が賛成してくれるかが、今後のカギをにぎっているということだ。


これは、京都議定書の時にも、問題になった。
京都議定書の時は、55パーセントの国が締結するまでに、7年以上かかっている。
それぞれの国での話し合いの結果、参加しなかった国も少なくない。
あのアメリカも、参加を見送ったんだ。
さらに、日本のように、参加はしたけど結果が出せなかった国もある。


パリ協定が、きちんと実行されて、地球温暖化をストップすることができるのか。
それは、これからのそれぞれの国での話し合い、そして対策の実行にかかっているんだね。


画像は、2002年における、各国の二酸化炭素排出量。ウィキペディアより。
アメリカがトップで、日本は7番目。

パリ協定~地球温暖化をストップできるの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
パリ協定~地球温暖化をストップできるの?
    コメント(0)