愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 音より速い光~いったいどのくらい速いの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年06月09日 06:00  学び~理科

音より速い光~いったいどのくらい速いの?

先月から今月にかけて、ホップ算数は「長さ」の勉強をしているよ。

みんな、長さの単位は、知っているよね。
メートルやキロメートル、センチメートル、ミリメートルだ。

人やものが動くスピードも、このメートルやキロメートルを使って表すことができる。
時速60キロメートルで走る自動車は、1時間に60キロメートルの距離を進むことができる。
この自動車が、1秒間に進むことができるのは、およそ17メートルだ。

みんなが歩く速度は、どう?
みんな、1秒間に、何メートルくらい進むことができる?
ためしてみてね。


ここで、ちょっと話が変わるよ。

先月、ホップ理科で「光」の勉強をしていた時のこと。
「光は音よりも速いって歌にあったけど、どのくらい速いの?」といった子がいたよ。

ここで、想像タイム。

みんな、音の速さって、想像できる?
みんな、声を出してみて。
その声は、波となって、空気の中を伝わっていく。
1秒間に何メートルくらいのスピードで、伝わっていくと思う?

1番    7メートル
2番   48メートル
3番  340メートル
4番 1024メートル

何番だと思う?
答えを、予想してね。



・・・



答えは、3番。
音は、1秒間に340メートルの速さで、空気の中を伝わっていくんだ。

みんなが「わーーーー」とさけんだとして、その声が340メートルむこうの人に届くのは、1秒後ということだ。
もしも、音が50メートル走をしたとすると、そのタイムは0.15秒。
めちゃくちゃ速いよね。


次に、光。

光は、音よりも速いらしい。
確かに、打ち上げ花火を見ていると、光の方が音よりも早く目にとどく。
では、いったい、どれくらい速いんだろう?

まずは、あてずっぽうでよいので、想像してみて。
音が1秒間に340メートル進むのに対して、光は何メートルくらい進むことができると思う?



・・・



答えは、299792458メートル。

ケタが多すぎて、読みにくいね。
2億9979万2458メートルだ。

これだけ大きい数字だと、どのくらいの距離なのかよくわからないよね。

地球1周が、およそ4000万メートル。
光が1秒間に進む距離は、この7.5倍。
つまり、光は、1秒間で地球を7周半できるということだ。

もしも光が50メートル走をしたとしたら。
そのタイムは、0.00000017秒。

こ、これは速いね。
音なんか、目じゃないくらい速い。


せっかく大きい数字がでてきたので、もうひとつ想像タイム。

みんな、お空をながめてみて。
今日は、太陽がでてるかな?

ここで、問題。

あの太陽まで、どれくらいの距離があると思う?
メートルだと長すぎるので、キロメートルで考えるよ。

ビー玉など丸いものがあったら、それを見ながら想像してみて。

地球の直径は、およそ1万2000キロメートル。
てもとのビー玉が地球だとすると、太陽はどのあたりにあるんだろう?
地球の直径の、何倍くらいむこうにあるのかな?
想像してみてね。



・・・



地球から太陽までの距離は、およそ1億4960万キロメートル。
地球の直径のおよそ1万2400倍だ。
ビー玉が地球だとすると、ビー玉を1万個ならべた向こう側に太陽があることになる。

もしも、時速300キロメートルで走る新幹線にのって、太陽まで行こうとしたら。
60年近くかかる計算になる。
新幹線に乗りっぱなしで60年。
これは、遠い。

太陽を出発した光は、この距離を、どれくらいの時間をかけて飛んでくるんだろう?
計算しやすいように、太陽から地球までの距離を、1億5000万キロメートルとしよう。
光の速さは、1秒間におよそ30万キロメートル。

1億5000万÷30万=500秒

500秒ということは、太陽を出発した光は、およそ8分で地球に届くということだ。
光って、すごいね。


次回は、地球からいろいろな星までの距離の話をするよ。
今日、光の速さの話をしたのは、そのための予習でもあるんだ。

写真は、光の実験に取り組む子どもたち。
光の勉強、面白いね(^^)/

音より速い光~いったいどのくらい速いの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
音より速い光~いったいどのくらい速いの?
    コメント(0)