◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2016年06月29日 06:00 みんなのマインドマップ
みんなのマインドマップ~光(小学2年生)
5月のホップ理科は、『光』。
光の屈折や反射についてディスカッションした後は、実験タイム。
最終週の実験のテーマは、「夕焼けを作っちゃおう♪」。
まずは、水のいっぱい入った水そうを用意。
そこに懐中電灯の光をあてて、「この水を、地球の空気だと思ってね。今は、昼間。これが夕方になると、夕焼けになっったりするよね。どうすれば、夕焼けになる?」。
光の色によって屈折率が違うよということは、ディスカッションと寸劇を通して学んでいる子どもたち。
「何かを入れて光をまげちゃえばいいんじゃない?」と、なかなかするどい切り返し。
「じゃあ、何を入れる?」
「かがみ!」
「せんぜい!」
「コーラ!」
いろいろ出てくるねー。
・・・と、わきにおいてあった床用ワックスに気付いた子が、「これは、何?」。
「床をピカピカにするワックスだよ。」
「これ、入れたらいいんじゃない?」
ということで、夕焼けづくり、見事に成功しました(^^)/
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
光の屈折や反射についてディスカッションした後は、実験タイム。
最終週の実験のテーマは、「夕焼けを作っちゃおう♪」。
まずは、水のいっぱい入った水そうを用意。
そこに懐中電灯の光をあてて、「この水を、地球の空気だと思ってね。今は、昼間。これが夕方になると、夕焼けになっったりするよね。どうすれば、夕焼けになる?」。
光の色によって屈折率が違うよということは、ディスカッションと寸劇を通して学んでいる子どもたち。
「何かを入れて光をまげちゃえばいいんじゃない?」と、なかなかするどい切り返し。
「じゃあ、何を入れる?」
「かがみ!」
「せんぜい!」
「コーラ!」
いろいろ出てくるねー。
・・・と、わきにおいてあった床用ワックスに気付いた子が、「これは、何?」。
「床をピカピカにするワックスだよ。」
「これ、入れたらいいんじゃない?」
ということで、夕焼けづくり、見事に成功しました(^^)/
⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
みんなのマインドマップ~おおかみと7匹の子やぎ(小学2年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
みんなのマインドマップ~北海道の歌(小学2~3年生)
みんなのマインドマップ~巨男の話(小学1年生)
みんなのマインドマップ~電流(小学1・2年生)
みんなのマインドマップ~賢者の贈り物(小学1~2年生)
みんなのマインドマップ~中部地方(小学3年生)
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。