愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › オリンピックと戦争~どんな歴史があったの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年08月06日 06:00  学び~社会

オリンピックと戦争~どんな歴史があったの?

リオデジャネイロでのオリンピックが、ついに開幕するよ。
開幕式は、今日の朝、7時30分から生中継されているはず。
みんな、テレビ、見た?


さて、今日は、オリンピックがいったいどんなもので、どんな歴史をたどってきたかを見てみたいと思う。

オリンピックは、正式には「近代オリンピック(きんだいオリンピック)」と呼ばれる、世界的なスポーツ大会だ。
夏のオリンピックと冬のオリンピックがあって、それぞれ4年ごとに開催されている。


はじめて、オリンピックが開催されたのは、今から120年前のこと。

むかしむかし古代ギリシアで行われていたお祭り「オリンピア」をもとにして、世界的なスポーツ大会を行おうと、フランスのクーベルタンさんがよびかけたことがはじまりた。

第一回の開催地は、もちろん、オリンピアが行われていた場所。
ギリシアのアテネだ。

その後、オリンピックは、1900年フランスのパリ、1904年アメリカのセントルイスというように、4年に1回ずつ開催されていく。


しかし、1916年。

ベルリンで行われるはずだったオリンピックは、第一次世界大戦(だいいちじせかいたいせん)という、世界中をまきこんだ大きな戦争によって、中止になってしまう。

戦争が終わると、オリンピックは、さっそく再開。
1940年には、東京で夏のオリンピックが、そして、札幌で冬のオリンピックが行われることになった。
当時の日本は、第一次世界大戦に勝った国として、世界五大国のひとつとなっていたんだ。


ところが、1937年のこと。

日本は、中国と戦争をはじめてしまう。
日中戦争といわれる戦争だ。

この戦争により、東京と札幌のオリンピックは中止。
東京と札幌でのオリンピックは、幻となってしまった。

日本がかかわった戦争は、この後どんどん拡大し、最後には第二次世界大戦という、とても大きな戦争になってしまった。
この第二次世界大戦のおかげで、1944年に予定されていた、イギリスのロンドンでのオリンピックも中止。
1940年、1944年と、オリンピックは、戦争によって2回連続で中止となってしまった。

1945年、長かった第二次世界大戦が終わる。
そして、1948年、オリンピックは、さっそく再開される。

開催地は、イギリスのロンドン。
第二次世界大戦に負けた日本とドイツは、残念ながら招待されなかった。

しかし、1952年、フィンランドのヘルシンキで行われたオリンピックには、日本の選手も招待される。
日本にとって、戦争が終わってから、はじめてのオリンピック。
選手は、みんながんばったよ。

レスリングの石井選手が金メダルをかくとく。
他にも、6個の銀メダルと、2個の銅メダルをもらうことができたんだ。


そして、1964年。
この年、ついに、日本の東京でオリンピックが開催された。

戦争で中止になった1940年以来の悲願だったオリンピック。
やっと開催することができた。

もちろん、日本人選手たちは、大かつやく。
16個の金メダル、5個の銀メダル、8個の銅メダルをかくとく。
メダルの数は、全部で29。
アメリカやソビエトについで、世界で3番目に多いメダルの数となったんだ。

1972年には、同じく戦争で中止となってしまった札幌でのオリンピックも実現。
1998年には、長野で冬のオリンピックが開催された。

そして、4年後の2020年。
東京での2回目の夏のオリンピックの開催が予定されている。


さて。

今回のリオデジャネイロでのオリンピック。
日本人選手は、いったいどんなかつやくをするんだろう。
みんな、スポーツニュースに注目だ!


写真は、1964年東京オリンピックでの、開会式の様子。ウィキペディアより。

オリンピックと戦争~どんな歴史があったの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
オリンピックと戦争~どんな歴史があったの?
    コメント(0)