愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 水族館で総選挙~いったい何の選挙?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年09月15日 06:00  学び~理科

水族館で総選挙~いったい何の選挙?

『××××総選挙 めざせ日本一』 朝日新聞

朝日新聞の記事によると、ある動物の総選挙が行われるらしい。
参加するのは、全国の水族館などで飼われている、あの動物。

いったい、どんな動物だと思う?
動物園でなくて、水族館だよ。
続きを読みながら、想像してみてね。

ネコ目イタチ科のこの動物。
泳ぐのが得意。
陸の上でも、すばやく動く。

むかしは日本中の川に住んでいた。
しかし、どんどん数が減っていき、気が付くと香川県や愛媛県だけにしかいなくなってしまった。

そして、2012年、ついに絶滅(ぜつめつ)。
日本で会うことができるのは、水族館などにいる、外国からやってきたものだけになってしまった。

ところが。
今年2017年8月。
長崎県の対馬(つしま)で、自然の中で生きているのを発見。
大きなニュースになったよ。

さて、この動物、いったいどんな動物?
みんな、わかった?

・・・

答えは、カワウソ。
今年8月に対馬でカワウソが見つかった時は、とても大きなニュースになったよ。

『対馬にカワウソ~37年ぶりに、こんにちは』
http://rakuto-toyota.jp/e416866.html

ここで、新聞記事をもう一度。

『カワウソ総選挙 めざせ日本一』 朝日新聞

記事によると、東京にあるサンシャイン水族館が全国の水族館によびかけて、カワウソの総選挙を行うことになったんだって。

集まったのは、全国で人気のカワウソたち84頭。
愛知県の水族館や動物園からも、エントリーされているよ。

南知多ビーチランドからは、「カシワ」と「サラ」の2頭がエントリー。
東山動植物園からは、「ココ」と「ヒナタ」。
こちらは、2頭一組で、エントリー。

そして、豊橋総合動植物公園からは、「ユウ」がエントリーされている。

ユウの得意技は、ジャグリング。
前あしで、小石をじょうずに動かして遊ぶのが、好きなんだって。

選挙での売り文句は、もちろん、「ジャグリングが得意」なこと。
こんなカワウソは、そうそういないだろうから、選挙でもいいところに入るかもしれないね。

選挙は、以下のホームページから、だれでも投票できる。

「第一回 カワウソゥ選挙」公式ページ
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/ikimonoaz_kawauso-senkyo/

投票は、今年2017年の10月9日まで。
みんなも、ぜひ、投票してみて。

そして、結果発表は、10月15日に、サンシャイン水族館で行われる。
16日には、ホームページで、結果が公表されるよ。
楽しみだね。

写真は、アクアトト岐阜のカワウソくん。ちょっと、見ずらいけど。
ここの水族館でも、カワウソくんは、大人気。

水族館で総選挙~いったい何の選挙?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
水族館で総選挙~いったい何の選挙?
    コメント(0)