愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年10月20日 06:00  学び~社会

水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?

『水素 地産地消で生かす』 朝日新聞

北海道にの鹿追町(しかおいちょう)。
大雪山のふもとにある、自然がいっぱいの小さな町だ。

人口は、およそ5500人。
人の数は、少ないけれど、およそ3万頭の牛がいる。
鹿追町では、このたくさんの牛をいかして、水素を地産地消しているらしい。

地産地消ということは、水素を自分たちで作って、自分たちで使っているっていうことだ。
牛をいかして、水素を作る。
いったい、どうやって作るんだろう?
そして、水素を使って、何をしているんだろう?

前回までは、去年の記事で、気体や水素、発電の方法などについてみてきたよ。
今回は、いよいよ本題。

『水素を地産地消~水素を使って何をするの? 』
http://rakuto-toyota.jp/e422646.html
『水素工場ができるよ~そもそも気体って、なにものだっけ?』
http://rakuto-toyota.jp/e383425.html
『水素工場ができるよ~二酸化炭素をたくさん出しているのは?』
http://rakuto-toyota.jp/e383695.html
『水素工場ができるよ~新しい発電方法の問題点は?』
http://rakuto-toyota.jp/e383892.html


二酸化炭素を出さない、究極(きゅうきょく)のクリーンエネルギーと呼ばれる水素。
鹿追町では、農業や料理をする時に、水素を活用しようという取り組みが進んでいる。
そこで使われる水素も、自分たちで作り出す。
いったい、どんな取り組みが行われているんだろう?

・・・

今年2017年1月。
鹿追町に新しくできたのは、「しかおい水素ファーム」。
水素を作り出す場所だ。

水素を作るには、電気を使ったりして、結局二酸化炭素が出てしまうことが多い。
しかし、しかおい水素ファームは、一味ちがう。

ここで活躍しているのが、牛だ。
鹿追町には、3万頭の牛がいる。
当然、牛が出すうんちの量も、はんぱじゃない。
しかおい水素ファームでは、毎日大量に出される牛のうんちを集めて、水素を作り出している。

うしのうんちを集めて、そこから出てくるバイオガスから、メタンガスを作り出す。
そのメタンガスを、水と反応させると・・・みごと水素のできあがり。

牛1頭が1年間で出すうんちから作られる水素の量は、およそ80キログラム。
これは、ミライなどの燃料電池車(ねんりょうでんちしゃ)の、1年分の燃料と同じくらいの量だ。

牛1頭で、車が一年間走ることができる。
そして、二酸化炭素は、ほとんど出ない。
これは、すごいね。

しかおい水素ファームでは、作った水素をタンクにためておく。
そして、車の燃料として、町の人たちに使ってもらう。

車だけではない。
農作業や観光施設などにも水素をくばって、活用してもらう。

農協では、燃料電池で動くフォークリフトが、野菜を運ぶ。
排ガスが出ないので、野菜がガスにさらされる心配もない。
地球にやさしいだけではなく、おいしくて新鮮な野菜を食べることができる。
これは、うれしいね。

町長の吉田さんによると農業で使われる機械の燃料としても水素を使いたいとのこと。
さらに鹿追町では、水素を使って、チョウザメの養殖にも力を入れている。

自分たちがかっている牛から、水素を作り出す。
その水素を使って、車を走らせたり、農業をしたりする。
鹿追町の取り組みは、まさに「水素の地産地消」だね。


写真は、豊田市エコフルタウンにある水素ステーション。
水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
水素を地産地消~どんな取り組みをしているの?
    コメント(0)