愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 新種のハチについた名前~大活躍の大リーガーとは?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年02月07日 06:00  学び~社会

新種のハチについた名前~大活躍の大リーガーとは?

今年2018年2月。
アメリカで見つかった新しい種類のハチに、ちょっと変わった名前がついたよ。

名前をつけたのは、カナダの研究者。
なんでも、大リーグの大ファンなんだって。

その研究者が、特に好きだったのが、マリーンズというチームにいたある選手。
今年、その選手は、マリーンズをやめてしまった。

そこで、この研究者は、その選手をたたえるため、また、その選手を手放してしまったマリーンズに文句をいう意味をこめて、新しいハチにその選手の名前をつけた。

その選手とは・・・いったい、だれだと思う?
大リーグの選手なんて知らないよって思うかもしれないけど、この選手の名前は、知っている子も少なくないと思うな。

ヒントは、日本人。
日本人の野球選手が、アメリカの大リーグのファンからこんなに好かれるなんてすごいよね。
これだけ好かれるからには、すごいかつやくをしたはずだ。
いったい、だれだと思う?



・・・



答えは、イチロー。

名前ぐらいは、聞いたことあるでしょ?
テレビのコマーシャルにも、よく登場するよ。

イチローは、愛知県豊山町出身。
子どものころから、野球大好き、そして、大の得意だった。

1991年、高校生のころ。
オリックスという野球チームのスカウトが、イチローを見にやってくる。
全てのボールをバットの芯でとらえるイチローを見てスカウトの人は、「あんな選手見たことがない」と言ったらしいよ。

1992年、イチローは、オリックスでプロ野球選手としてデビュー。
1994年には、首位打者(=ヒットを一番よく打った人)となる。

この後、2000年までに7回の首位打者をとったイチロー。
2001年には、ついに、アメリカのメジャーリーグに挑戦することになった。

シアトル・マリナーズに入ったイチロー。
野手としては、日本ではじめての大リーガーだ。

日本人の野手が、大リーグでかつやくすることができるのか。
そんなぎもんを持つ人が多い中、イチローはだいかつやく。
たくさんのヒットをはなち、、2001年、さっそく首位打者をかちとる。

その後もイチローは、だいかつやく。
2016年には、プロ野球選手として、世界最高となる、4257本目のヒットをはなち、ギネスブックにも登場した。

ただ、このころのイチローは、すでに大ベテラン。
若い頃のような、すごい成績は残せなくなっていた。

そして、43歳となった2017年。
イチローは、マリーンズから、「来年2018年は、選手として契約しない」という話をうけ、マリーンズをやめることになった。

今回、ハチに「イチロー」と名付けた研究者の人は、その理由を「イチロー選手をたたえるため」としている。
そして、イチローがマリーンズをやめることを、「多くのファンがのぞんでいなかった」として悲しんでいる。

ファンからこんなに好かれるイチロー。
すごいよね。

今年2018年は、まだどうするか決まっていないイチロー。
ひょっとしたら、日本のチームでプレーするかもしれないね。
もしもそうなったら、ぜひ試合を見に行きたい。


写真は、マリーンズの本拠地、マイアミ。ウィキペディアより。
フロリダ州の州都だ。

新種のハチについた名前~大活躍の大リーガーとは?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
新種のハチについた名前~大活躍の大リーガーとは?
    コメント(0)