愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 小2に文科大臣賞~何を調べたの?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2019年01月17日 06:00  学び~社会

小2に文科大臣賞~何を調べたの?

統計情報研究開発センター(とうけいじょうほうけんきゅうかいはつセンター)というところが、毎年、統計グラフ全国コンクールを行っている。
「統計」とは、何かの数字を整理して、まとめたもの。
ニュースでたまに聞くのは「貿易統計(ぼうえきとうけい)」。
日本と外国の国との、ものやお金のやりとりを整理したものだ。
貿易統計を見れば、日本がどこの国からたくさん物を買っていて、どこの国がたくさん日本のものを買ってくれているかがわかる。

さて、66回目となる2019年度のコンクールには、全国の小学生・中学生・高校生から、2万7594もの作品が応募された。
その中で、「文部科学大臣賞(もんぶかがくだいじんしょう)」に選ばれたのは、小学2年生の作品だ。

『福岡・小2調査 文科大臣賞に』 朝日新聞

いったい、どんな数字を調べたんだろう?
・・・と、ここで想像タイム。

みんなの生活を見わたしてみると、数字としてまとめられそうなものが、たくさんあるよ。
たとえば、ゲームをしている時間を、曜日ごとにまとめてみると、何曜日にたくさんゲームをしているのかが見えてくる。
文科大臣賞に選ばれた2年生の作品も、とても身近な数字をまとめたものだ。
いったい、何をまとめたんだろう?
みんなが、コンクールに応募するとしたら、何の数字をまとめてみる?
想像してみてね。



・・・



福岡県にすむ小学2年生の女の子。
ある日、ふと、こんなことを思ったんだって。

「この荷物、どのくらい重いんだろう」

そう、ランドセルの重さが気になったんだ。

毎日のように使うランドセル。
中には、教科書やノート、水とう、体操服など、学校で使うものがぎっしりと入っている。
「おもたーい!」と思っている子も、多いんじゃないかな?

ランドセルの重さが気になった2年生。
昨年6月5日~7月2日の時間割を見ながら、その日の持ち物の重さを計った。
そして、数字を整理してみた。

そうしたところ、わかったこと。
最も重い日は、6220グラム。
軽い日でも、4190グラムの重さがあった。

さらに、1か月分を足してみると、96キログラムもの重さになった。

また、曜日別に、重さの数字を整理してみたところ、一番重いのが、月曜日だということがわかった。
2番目が火曜日で、3番目が金曜日だった。

こうしてわかった情報を、大きな紙に、カラフルで分かりやすいグラフや絵でまとめたんだ。
重さの表し方も、みんなの想像がしやすいように、工夫されている。

1日の重さは、スイカ1個分くらい。
一週間では、コウテイペンギン1匹分。
一か月で、ツキノワグマ1匹分。

みんな、いつも、これだけの重さの荷物を、運んでいるんだって。
小学生は、大変だ。

ランドセルが重たすぎることについて、反省している大人の人もいるみたい。

最近の小中学生の荷物は、教科書のページ数が増えて、重くなっている。
文部科学省では、昨年9月、「子供の体に悪い影響があるので、重くなりすぎないように気をつけること」という意見を、全国の教育委員会に知らせている。

ある大学の先生によると、1日5キログラムは、小学2年生には重すぎる。
体重の15パーセントをこえる重さは、体の発達に影響しかねないとのこと。
体重が30キログラムだとすると、1日15パーセントは4.5キログラム。
そう考えると、ランドセルの荷物、もっと減らしたいね。

写真は、うちの子が小学校に入学した時のもの。
がんばれ、小学生(^^)/

小2に文科大臣賞~何を調べたの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
小2に文科大臣賞~何を調べたの?
    コメント(0)